• 当院について

理念

「からだ」

私たちは皆さまの健康を守るために、より高い知識と技術の習得に努め、地域から信頼される病院づくりに励みます。

「こころ」

私たちは皆さまが“いきいき”とした生活を送れるように「からだ」と共に「こころ」のケアも心がけて医療・介護を提供してまいります。

「約束」

全職員一人ひとりが医療・介護に携わるものとしての自覚をしっかりと持ち、患者さまや当院に関わるすべての方々とまっすぐ向き合います。

「地域医療連携」

患者さまにとって最もよい医療を選択していただける様に地域の医療機関と連携して参ります。

院長ごあいさつ

こんにちは。
葵クリニックリハビリステーション院長の山本博光です。
当院は、明石市にある内科・整形外科・リハビリテーション科を
備えたクリニックです。
いずれの領域においても、質の高い治療を維持し、また患者さまの健康と安心を第一に考えた診療を行っております。
理念にもあるように、皆さまの「からだ」と「こころ」の両方をよい状態で支えることが、地域のクリニックとしての果たすべき役割だと考えます。
優秀な人材の確保、設備・治療器の積極的な導入を基盤としながら、各専門領域の強みを生かせる診療体制を整えました。
幅広いお悩み・症状に対して応えられる環境が、当院には揃っています。どうぞ安心して、そしてどんな些細なことでもお気軽にご相談いただければと思います。
スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

葵クリニックリハビリステーション 院長 山本博光

設備

• レントゲン
  • 骨密度測定器「DXA」(GE)
  • 整形外科用高画質超音波診断装置「SNiBLE yb」(コニカミノルタ)
  • 入浴施設
  • キッチン

※入浴施設やキッチンは、リハビリでの日常動作訓練にも活用しております。

治療器・リハビリ機器

ウェルトニックシリーズ(ミナト医科学)

IMG_046
トレーニング結果の自動記録機能が備わったリハビリマシンです。
その記録をもとに、適切なプログラムを作成し、無理のない、より効率的なリハビリを行います。

高周波温熱治療器「フィジオラジオスティム」(酒井医療)

IMG_2755

ラジオ波が筋肉・脂肪層にまで届き、ジュール熱を発生させます。
体の内側から代謝を活性化させることで、手技療法では難しい筋肉のこり・張りの改善が可能になります。フィジオラジオシスティムは、オリンピックやWBC、Jリーグ、プロ野球などでアスリートの体調管理を行っているマルチサポート・ハウスにて正式採用された治療器です。

高周波温熱治療器「フィジオラジオスティム」(酒井医療)

干渉電流型低周波治療器「ポラリスカイネ」(ミナト医科学)

IMG_080

低周波を身体の中に流し、筋肉の収縮と血行改善を促します。
また、治癒促進、痛みの軽減といった効果も期待できます。

干渉電流型低周波治療器「ポラリスカイネ」(ミナト医科学)

低周波を身体の中に流し、筋肉の収縮と血行改善を促します。 また、治癒促進、痛みの軽減といった効果も期待できます。

圧力波治療器「ショックマスター」(酒井医療器)

IMG_2756

世界中で使用されている、圧力波を応用した治療器です。圧力波によって血管新生が誘導されるとともに、組織の修復も促進されます。
足底腱膜炎・野球肘・テニス肘などの痛みを伴う疾患に対しての除痛効果が期待できます。

圧力波治療器「ショックマスター」(酒井医療器)

超音波治療器「フィジオソノ」(酒井医療器)

IMG_2754

治療する部位に応じて、浅部、深部、広範囲の3つのモードから選択できる超音波治療器です。関節や筋肉の痛みの緩和が期待できます。フィジオアクティブと接続することで、温熱と電気刺激によるさらに高い効果を発揮します。

超音波治療器「フィジオソノ」(酒井医療器)

ハイボルテージ電気刺激治療器「フィジオアクティブ」(酒井医療器)

“ハイボルテージ”と呼ばれる高電圧エネルギーによって筋肉を収縮させ、ピンポイントで痛みを軽減することができる電気刺激治療器です。

ウォーターベッド「アクアタイザー」(ミナト医科学)

IMG_041

ベッド型のマッサージ機器です。

ウォーターベッド「アクアタイザー」(ミナト医科学)

ベッド型のマッサージ機器です。横になっているだけで、心地がよく質の高いマッサージ効果が得られます。

パワープレート

筋力アップ、ストレッチ効果、リラクゼーション効果が期待できるマシンです。短時間で効率のよい運動が可能です。トップアスリートから身体を引き締めたい女性まで、幅広い支持を得ています。

湿性ホットパック

痛みのある部位を直接的に温めるパックです。筋肉の緊張を解きほぐし、マッサージや注射の効果を高めます。

鍼灸・あんまマッサージの同意書について

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧治療についての同意書は、医師の診察の上で必要と判断したときに発行いたします。ただし、再同意につきましては、それまでの定期的な受診がなかった場合には、お断りさせていただくことがあります。予めご了承ください。
なお、当院をご紹介いただく際には、より適切な連携医療のために、必ず情報提供書を添えていただきますようお願いします。

医院名 葵クリニックリハビリステーション
診療科目 内科・整形外科・リハビリテーション科
所在地 〒673-0001 兵庫県明石市明南町1-4-8
最寄り駅 JR神戸線、山陽新幹線「西明石」駅